人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の窓から見た夕焼け、この美しさを見せたくて思わずシャッターを切りました。こんなふと見かけたステキな風景や感じたことを気ままに綴ってみました。


by 07maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人から見た私

人との摩擦を避けようとするタイプ。

だとか・・・。その通りだ。

自分がしっかりしていれば、丸くおさまると思っているので、
相手を優先して、自分の考えを曲げてしまい、疲れて自信喪失……
という悪循環に陥りがちです。


まったく、どうしてわかるのかしら?
でも私の場合は、言われるだけ言われて、どんどん落ち込む時と、
言いたいだけ言わせておこうと素直に聞いている風で、気持ち的には
自分の考えを変えていない頑固な時とあるみたい。

ただ、あなたに責任感が強いからといって、周囲の人もそうとはかぎりません。

そうよね、みんながみんな自分と同じ考えじゃないことぐらい、もうわかっても
いい年なんだけど、いい加減な人にはつい腹を立ててしまう。

そのため、ルーズな人や礼儀を知らない人が理解できず、
自分では気がつかずに厳しい面が出て、周囲から
「自分本位」「優等生目線」とけむたがられることもあります。


そうかもしれない・・・。気をつけないと。
自分の考えや感覚はあくまでも、自分サイドのこと。
相手の考えや感じ方は違う、人それぞれと割り切るようにしないとね。

諦めると言うというと消極的な生き方のように思うけど、人に対して
いろんなことを期待しないでいると、腹が立つことも落胆することも少なくなる。

こんな風にしてくれると思っていたのに・・・。
こう言ってくれると思っていたのに・・・。
こうなると思っていたのに・・・。

そんな風に思い込むことをやめると、人に対する見方も気持ちも変わると思う。
思いがけない言葉をかけてもらうと余計に嬉しかったり、何かしてもらった時の
感謝の気持ちもより大きなものになったり。

人に対して冷たくなるということではなく、いい意味での「自分は自分、人は人」
自分の気持ちを相手に押し付けないように気をつけないとね。

まだまだ未熟者、修行は続く・・・。
by 07maki | 2008-03-24 00:50 | ひとりごと